第4回アフターレポート

11月23日に開催されましたアトリエフェス4は皆様のご声援、ご協力の元に無事終了することができました、ありがとうございます。

今回は後夜祭やクイズ大会等の初の試みであったり、単独開催では初となるコスプレスペースの設置、前回突発的に行なった切り絵ジャンケン争奪戦を正式に企画として取り入れましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。
アンケート等のご意見を参考にしつつ、アトリエフェスを同人誌即売会としてだけではなく、皆様の交流のキッカケとなれるようなイベントを目指して参りますので今後もどうかよろしくお願いします。

それでは、当日の様子を振り返ってみましょう!
まず初めに、前回の反省を踏まえ写真を撮ることを念頭に入れていたのですが、当日の様子を私が撮影した写真のみで振り返るのは不十分であり、写真を参加者の皆様から募集させて頂ました、ご協力ありがとうございました!



今回のカタログです、frostedchocolateのあみ子様の告知イラストが表紙になっています。

イラストは他にもポスターやチラシなどに使用させていただき、

素敵な告知イラストは多くの人の目を惹きアトリエフェスを知っていただくキッカケになったと思います。

そして私自身素晴らしいイラストに見合うようなイベントになるよう頑張ることが出来ました、ありがとうございます!




裏には前回に引き続き、ねこのしっぽさまより、当イベント限定仕様の広告イラストを掲載して頂ました!

ねこのしっぽ様の冬コミまでの入稿締切がアトリエの依頼風に描かれています、

冬コミで新刊を頒布する予定のサークルの方にとってはかなり臨場感のある広告だったのではないでしょうか…

素敵な広告を掲載してくださったねこのしっぽ様、イラストをご提供頂いた、さえぐさ睦様ありがとうございました!




今回は元々9階で行う予定でしたがコスプレスペースなどを余裕をもって設置出来るように

1階に変更しての開催となりました。

会場に入ってすぐにアトリエフェスの会場でしたので分かりやすかったかと思います!




鉄のたるです!中には後夜祭用のビールが沢山入っています。

さりげなく(?)ふつうのたるの横に置いてました、後夜祭を行なうことにより出現した、レアアイテムなのです。




公式グッズ販売スペースです、素敵な公式グッズを販売させていただきました。

今回の新作グッズ作成にあたり、ニオのウッドストラップはあまいろ絵本のりょうと様、

ステルクとロロナのICカードステッカーはワーズワースのあんころもち様、

キースグリフとアーシャのICカードステッカーは三十八式の38kb様にご協力いただき、

ICカードステッカーの名称「Atelier」はらすさんが発案してくださいました、ありがとうございます!

ツイッターで公式グッズ使ってるよ!という声が聞けて嬉しかったです。

左にあるエスカグラフィグはスタッフに欲しいということを伝えることによって

無料で手に入るらすさん製作の隠しグッズでした。

(最終的に欲しい方を募って配布を行いました)

なお右にあるスケッチブックは当日忘れた方の為のもので特性等はなにもついていない普通のスケッチブックです。




川崎産業振興会館ではこのような備品もお借りすることができます。

アトリエフェスはお菓子の配布が盛んという声を聞いたので、

私もこのような形で全サークル、あわよくば休憩スペースまで回りたかったのですが

時間が足りず途中までしか回ることが出来ませんでした…次は全サークルにご挨拶に回りたいです!




会場内の様子です、プライバシーの都合でぼかしています。天井が高く、とても明るい会場でした!

1階を利用させて頂いたことにより、空間に余裕を持たせることができて良かったです。



切り絵争奪ジャンケン大会




14時よりスタッフのらすさんが約3ヶ月の間に作った切り絵のジャンけんによる争奪戦を行いました。

右上のフレッドとカイルの切り絵の存在感が凄いです!

下のロロナの切り絵は20時間かけて切り抜いたそうで、他にも力作揃いとなっています!

切り絵はシールにもなりますのでゲットできた方は貼ったり飾ったりしてみましょう!




切り絵と言えば、今回サークルスペースで回していただいたブロックノートにも切り絵が入っていました。

スケッチブックへの切り絵は初めて見ました!

ブロックノートは1列に1冊ずつお渡ししており、

サークルの方も全て見ることが出来なかったと思いますのでご紹介します。


妖精さん1〜うに3のブロックノートにはステルク

たる1〜たる12のブロックノートにはキースグリフ

たる13〜たる23のブロックノートにはソールが切り抜かれていました!




めくるとキャラクターの影絵が出来たりします、すごいです!


ブロックノート、らくがきノートより


今回も沢山の素敵なイラストをありがとうございます!

全てご紹介することは難しいので次回のカタログにも掲載出来ればと思っています!



38kb様(三十八式)


今回の新刊を拝見しましたが、キースさんが38kbさんに見えてきました…

次回アトリエフェスで、新しいキスアシャに巡り会える事をお祈りしております!



38kb様(三十八式)

ちっちゃいアーシャちゃんがたまらなく好きです。

ちっちゃいアーシャちゃんが描かれたみほん色紙とお別れするのが毎回辛いですが、

開催の度に新しいみほんイラストが見れるかもしれないと思うと頑張れます!



但馬牛様(一般参加)


今回はくださいシリーズがとても多いように感じました。

きっとステロロが欲しい人は沢山いると思いますので、

但馬牛さんも次回はサークル参加でステロロ本を出してみましょう!



鷹森ユキ様(snow veil)


妖精さん島の平和はユキさんによって救われました、ありがとうございます!

次回は1年後…もしくはもっと短い周期で発散してもらえるように頑張りますので、またご参加ください!



たにしあきら様(闇のお笑い芸人)



後夜祭の為に飲み物1ケースもいただきありがとうございました!

後夜祭はいかがでしたでしょうか、またやるとしたら次はもっと楽しいものに出来る様頑張りますので、

どうぞお楽しみに!



貝様(一般参加)


前回のグリフビスコに引き続き今回はジャンケンチロルと、いつもたのしいお菓子を拝見させて頂いています!

次回作も楽しみにしています!



はらだいこ様(迷い道)


当日はアトリエのコスプレをかつてないほど見ることが出来ました、コスプレスペースを設置出来てよかったです!

かっこいいロジーさんが3人もいて、あれはエスカさんじゃなくてもムハーッとなりますね!

次回も俺たちのロジーさんの活躍に期待!



桜野 楓様(Liebe Katze)


今回はロジエスサークルさんがかつてないほど多かったですがもっとですか!

来年はエスロジPlusも出ますし、ロジーさんの出番はまだまだありますよ!

楓さんもまた参加してロジーさんの出番を増やしてください!



あんころもち様(ワーズワース)


幻のぷに8です!

公式グッズのトラベルゲートICステッカーの力でブロックノートをあんころもちさんの

アトリエに向けてワープさせることに成功しました!

あんころもちさんも次回は是非トラベルゲートを使って会場にお越しください、お待ちしております!



アフターイベント 抽選会



撮影:彼方様

コスプレスペース跡を利用し抽選会を行いました。

ステージで行なったので前回よりしっかりした形で出来たと思います。

今回も抽選会の景品にご協力いただきありがとうございました。

どれもこれも欲しい景品ばかりで当日は私自身も抽選会用アンケートを出したくなってました!



撮影:パァン様



撮影:パァン様



撮影:パァン様



撮影:パァン様



撮影:パァン様



撮影:alt様


後夜祭クイズ大会用景品


抽選会にてたくさんの景品をいただいたのですが、後夜祭の部でもご協力いただきありがとうございました。

おかげさまでクイズ大会はかなり白熱した戦いとなりました!



撮影:パァン様



撮影:パァン様


クイズ大会


クイズは風花のうたの一陣彩音様とスタッフのらすさんに考えて頂ました、ありがとうございます!

ゲームをプレイしていれば触れそうだけど、覚えてたら凄そうな内容のクイズばかりになっています。

参加出来なかった方は勿論、参加されていた方も時間の都合で行えなかった

第三回戦のクイズも掲載しておりますので、是非挑戦してください!

(答えは選択肢の右側をドラッグすると見えます)


一回戦


1. マリーのアトリエで雇える妖精さんの中で一番能力が高いのは?(1点)

A. 黄色の妖精さん B.紺色の妖精さん 

答え:B

ちなみに妖精さんのレベルが上がる毎に採取作業や高いレベルのアイテムが作成できるようになり、速度も上がっていきます。

2. シャリーのアトリエでペリアン商会にいたリンカさんは何番目のリンカさんだった?)(1点)

 A.1番目 B.3番目 C.7番目 D.8番目 

答え:C

ナナリンカさんですね

3. エスカ&ロジーのアトリエでエスカがタルを調べたときに言うセリフとして正しくないものは?(3点)

A.たる! B.たーる C.たるです! D.たるー! 

答え:A

サンプルクイズの派生問題となっております。

4. リリーのアトリエの挿入アニメーションには、イルマがリリーの運勢を占っているものがあります。その占いの結果はどれでしょう?(1点)

A.最高 B.普通 C.あまり良くない D.たるとぷにが降ってくる

 答え:B

Dは完全にネタです。

5. トトリのアトリエに登場するちむくんの名前をおまかせにし続けた場合、5人目のちむくんの名前は何になる?(1点)

A.ちむおとこ B.ちむぐれーと C.ちむどらごん D.ちむまるだゆう

答え:D

6. アーシャのアトリエに於いて、フィールドマップ各地で拾うことができるポスターの中にキースさんの手配書がありますが、その手配書にキースさんの特徴として書かれていないものはどれ?(3点)

A.メガネ B.タバコ C.ロングコート D.ヒゲ

 答え:D

手配書の下に40歳前後、メガネでロングコート、ヘビースモーカー、練金術の知識を有すると記載されています。

7. マナケミアで、アルレビス学園の受付を担当している女の子の名前は?(1点)

 A.ロッテ B.エスカ C.アーシャ D.ステラ

 答え:C

8. ロロナのアトリエでハゲルさんに依頼されて作ったステキなカツラ、これの材料となったヘルメットの重さは何キロだった?(3点)

A.20キロ B.30キロ C.40キロ D.50キロ

 答え:D

完成したアフロステキなカツラは最終的に総重量51キロに・・・

9. リーナのアトリエにある妖精さん課題で必要になる物資で正しい個数のものはどっち?(1点)

A.くず木700個 植物栄養剤700個 B.くず木500個 植物栄養剤500個 

 答え:A

ちなみにそれ以外では、ぷにぷに、サラマンダー、ラディ退治各50体、妖精さんクッキー、妖精ケーキ、妖精パン50個作成、資金100万コールが必要になります。

10.  アーシャのアトリエの庭には樽がいくつ置いてある?(5点)

A.7個 B.11個 C.14個 D.19個 

   答え:B

見えにくいですが岩の陰に2つ設置されており全部で11個となります。

二回戦

1. ロロナのアトリエ時のロロナがベルトにつけている帯紐状の飾り、全部で何本ついている?(1点)

A.7本 B.8本 C.9本 D.10本 

答え:A

メル先生の設定画にも7本と記載があります。

2. エリーのアトリエに登場する隠しボス:うに魔人と戦える条件は?(1点)

 A.うにを99個集めてから近くの森に行く B.全員分のうに!を聞いてから近くの森に行く

答え:B

全員分の掛け声を聞いた後に近くの森でうにを使用するとうに魔人と強制連戦となります。ちなみに、途中でゲーム機本体の電源を落とすとカウントがゼロに戻ってしまうというかなり鬼畜仕様です。

3. アーシャのアトリエでエリア切り替え時等のロード画面にミニスラグがいますが、ロード中のミニスラグは何をしている?(3点)

A.歩いている B.宙をくるくる回っている C.寝ている D.何もせず浮いている 

答え:C

4. イリスのアトリエの隠しボス:おうごんのぶたを倒した後、ランダムでアイテムを手に入れる事ができるのですが、この中で一つだけ手に入らないものがあります。それはなんでしょうか。(1点)

A.ヴィラのぱんつ B.ビオラのぱんつ C.ヘヴィメタマイク D.ブレアのぱんつ

 答え:A

おうごんのぶたが盗んだものらしいです。ぱんつは他にも種類がありますが、どれかひとつでも入手した状態で話しかけると好感度が50減ります。ちなみにヘヴィメタマイクはハゲルさんのです。

5. 背が高くないことで知られるクーデリア、21歳(トトリ時)になり少しだけ背が伸びています。ロロナ時(8年前)と比較してどれくらい背が伸びている?(1点)

A.2ミリ B.4ミリ C.6ミリ D.8ミリ

答え:D

8年で8ミリ伸びて139.8センチメートルになっています。ロロナに背が高くなる薬を頼んだ段階で2ミリ伸びていたようです。

6. リーズのアトリエにある「友達図鑑」には、作中登場しなかった幻のキャラクターも記載されています。それは誰でしょうか?(3点)

A.プクプピ B.ハイリーク C.レオンハルト D.マノン

答え:B

コロシアム担当という設定だったらしいです。

7. リーナのアトリエで、戦闘中たるとうにの掛け声で恥ずかしがるキャラは誰?(1点)

A.ボリス B.キース C.エーゼリン D.ヘレン 

答え:D

ちなみに、キースは「たるるるー!」エーゼリンは「たるたるー!」「うにうにー!」です。

8. アトリエシリーズ10周年に発売されたアトリエ作品は?(1点)

Aイリスのアトリエ2 B.イリスのアトリエグランファンタズム C.マナケミア D.マナケミア2

答え:C

9. ロロナのアトリエでロロナが作ることができるパイの種類は全部で何種類?(3点)

A.14種類 B.16種類 C.18種類 D.20種類 

答え:C

プレーンパイ

ミートパイ ベリーパイ ミルクパイ ハニーパイ

キャベツパイ

香茶パイ キノコパイ シーフードパイ アイスパイ

生きてるパイ エリクパイ パイメテオール ドンケルパイト

賢者パイ 暗黒パイ ドラゴンパイ 金パイ

の18種類

10. トトリのアトリエでトトリが作ることができるお酒は全部で何種類?(5点)

A.10種類 B.11種類 C.12種類 D.13種類

答え:A

ビア 蒸留酒 ぶどう水

フローラルサワー ミリオンナイト 祝福のワイン

アンチョビア

爆弾酒 マグロワイン バタフリキュール

ぬしの足酒

の11種類が参考書に記載されていますが、このうちぶどう水だけはお酒ではなくジュースなので計10種類のお酒を造ることができます。


三回戦

1. メルルのアトリエに登場する、メルル・ケイナ・ライアスの幼馴染3人の中で一番年上なのは誰?(1点)

A.メルル B.ケイナ C.ライアス D.3人とも同じ 

答え:C

物語開始時で メルル15歳 ケイナ14歳 ライアス16歳

2. リリーのアトリエでは、リリーが雇った妖精さんが4人暇になった状態で放置すると、輪になって踊り始めます。それでは、雇った妖精さん7人全員を放っておくと何をするでしょうか?(1点)

A.電車ごっこ B.鬼ごっこ 

答え:A

3. イリスのアトリエでは、材料を変えると完成するアイテムも変わる派生レシピというものがあります。

その中に、ロシあんぱんというレシピがありますが

効果が自分自身にLIFEダメージの効果があるものは?(3点)

A:ロシあんぱんA B.ロシあんぱんC、C.ロシあんぱんE、D.ロシあんぱんG

答え:C

ロシあんぱんを作ろうとしたきっかけは、あんぱんを食べたかったというものですが、結局あんぱんが完成することはありませんでした。ちなみにロシあんぱんはA〜Hの全8種類あります。

4. シャリーのアトリエでサンドドラゴン戦の後に流れる楽曲のタイトルは?(1点)

A.アシンメトリ B.希う船 C.Aquamarine D.みるいろの星

答え:D

5. アニーのアトリエで、キルベルトがペペのハンモックを壊した理由は?(1点)

A.剣の修業だと言ってその辺にあったものを斬ったから B.鎧をつけたままハンモックにダイブしたから

 答え:B

6. トトリのアトリエでアランヤ村とアーランドを往復しているペーターさんの馬車、初期状態では片道何日かかる?(3点)

A.10日 B.14日 C.16日 D.20日

 答え:B

7. この中で対象年齢が12歳以上(CERO:B)に設定されているものはどの作品でしょう?(1点)

A.イリスのアトリエ B.マナケミア2 C.アニーのアトリエ D.マリーのアトリエ 

答え:A

理由はよくわからないのですが、立ち絵の下着とかぱんつが原因?

8. ロロナのアトリエでスニーシュツルム戦でとある事情によりステルクが負傷し一時的に雇用不可となってしまいますが、再雇用できるようになるまでに何日かかる?(1点)

A.30日 B.60日 C.90日 D.120日

答え:C

ステルクさんがいない間はエスティさんが代わりにステルクさんの仕事を受け持っています。

9.アーシャのアトリエでアーニーさんが買ってきた「まったり動物ぐるみ」のジョゼットちゃん

では、アーニーさんはこれをどこで買ってきた?(3点)

A.東の地域 B.西の地域 C.南の地域 D.北の地域

答え:A

ハリーさんもこのお宝には勝てなかったようです。

10. エスカ&ロジーのアトリエの楽曲「蜂群崩壊症候群」の出だしの歌詞として正しいものはどれ?(5点)

A.抹殺・暗黒・掃討・殲滅 

B.殲滅・掃討・暗黒・抹殺 

C.終局・終末・崩壊・崩落

D.崩落・崩壊・終末・終局 

答え:D

コココココココココココココ

コココココココココココココ

コココココココココココココ

コココココココココココココ

コココココココココココココ

コココココココココココココ

以上となります!いかがでしたでしょうか!

ちなみに全問正解で20点満点ですが、最高得点はAstralCraftのMiniDracoさんの19点でした、

すごい!流石です!特にパイやお酒の問題は詳細が分かっても数えるには時間が足りないという2重の意味で難しい問題でしたが、あっさり解かれていて驚きを隠せませんでした…参りました、おめでとうございます!



アフターレポートは以上となります。

前回はアトリエフェスを単独イベントとして立ち上げるために、そして今回も新たな試みが多数ありました。

みなさんが応援してくださるからこそイベントが開催できていますし、思い切って新しい事に挑戦も出来ます。

今年一年、寝ても覚めてもアトリエフェスの事ばかり考えていました、そして無事第4回を終了することが出来て、本当に開催して良かったと感じています。

ただ、嬉しいことに多くの方にアトリエフェスを楽しみにして頂いておりますが、自身でも把握出来る程に改善すべき点があります、私の中では今回のイベントは満点と呼ぶには程遠いものです。

やり残した事は沢山あります、それ等を次回アトリエフェスにぶつけて参ります。

次は今回よりも楽しいイベントにしますので、今回楽しいと思ってくださった方は勿論、イマイチだと思われた方もまたご参加ください、来年もアトリエフェス一色で参りますので、次回もご声援の程よろしくおねがいします!

佐藤 崇志

inserted by FC2 system