第10回アフターレポート

 

5月26日に開催された「AtelierFes10」は皆様の応援、ご協力の元、無事閉会することが出来ました。

前回の開催から3作品もアトリエ作品が登場し、節目の回を最高のタイミングで開催できたと思っています。

アフターレポートとして当日の様子を写真を中心に掲載しますのでご覧いただければと思います。



告知イラスト



今回の告知イラストです。イラストはサークル「空フラスコ」のalt様にご協力をいただきました。

素敵なイラストをありがとうございました!



会場の様子






今回の会場の様子です。

今回は節目の回ということもあり初めてアトリエフェスを単独開催した会場と同じ会場フロアを利用させていただきました。

初めて単独開催をした第3回とくらべるとサークル数が倍近くになりましたが丁度良い感じで会場に収まって良かったです。

サークル数も来場された方も過去最大となり賑わっていました。

また機会があれば利用したいと思います。











一部サークルスペースを撮影させていただきました!

サークル毎に特徴があって見ていて楽しかったです。




コスプレイヤーの方々の集合写真です。

海外から参加された方もいらっしゃって特別感がありました。

特別感といえば今回なんと私以外にアーシャ版のハリーのコスプレをされている方がいました!(メリエッタさんも一緒でした)

私がハリーのコスプレをし始めた頃は私以外のハリーコスは存在しないだろうと思っていましたが、

前々回にも探検家姿のハリーさんも参加されていて、

アトリエの非戦闘キャラの中ではコスプレされる方の数が多いのでは?と思うまでになりました。

ハリーさんには初対面に関わらずお手伝いいただき抽選会は二人のハリーでお届けしました。

ちなみに過去二回連続で弾けた主催の衣装のボタンは今回無事でした。


記念グッズ



今回の開催記念品のアクリルフィギュアに使用させていただいたルルアとネルケのSDイラストです。

イラストは告知イラスト同様、alt様にご協力いただきました。



通行証イラスト




サークル通行証も数回前からalt様に描き下ろしていただいております。何から何までありがとうございます…!

サークル参加の方以外になかなかお見せする機会がないのでこちらでご紹介させていただきます。

今回は特別仕様ということでずっとアトリエフェスに参加されている方向けの小ネタ(?)もあるようです。




抽選会の景品
















即売会終了後に行われた抽選会用にいただいた景品の一部画像です。

アトリエに関する様々な景品をご用意いただきありがとうございました!

主催が使用している抽選アプリがエラー落ちが頻発してしまい抽選に時間がかかってしまったことをお詫び申し上げます…



ブロックノートより
























たる島のブロックノートでどうやらしりとりが行われていたようです(過去にもあったような気がします)

詳しく見てみなくてもどこのサークルから始まったのかわかりますね(笑)

黄昏シリーズ限定(?)のしりとりのようですが「ね」が2回来ているのが難易度の高さを物語っていますね…

最後も「ん」で締めているあたりかなりの連携プレイだったようです。

こういうブロックノートもいいですね!



アフターレポートは以上となります。少しでも当日の様子が伝われば嬉しいです。

イベントが終わって間もなく最新作の発表もありましたね。

もし次回開催出来た際にはイベントにもどのような変化があるのか楽しみです。

このアトリエフェスが私を含め参加される方全員にとって、交流のきっかけとなったり

アトリエに対する好きの気持ちをより深いものにできればと願う気持ちは開催を始めた頃から変わりません。

アトリエフェスが皆様に必要とされる限り開催を続けていければと思います。

今後もアトリエフェスをどうぞよろしくお願いします!


佐藤崇志   
inserted by FC2 system